四国カルスト天狗高原から見る天の川

数年前、天狗高原にある天狗荘で
展示してある天の川の写真を見ていつかこの目で
天の川をぜひ見たいと思った。

7月から毎日ネットで天狗高原の天気予報を見ていたが
日中は晴れているが夜くもりの日が続いていた。
8月満を持して快晴の天気予報に期待して初挑戦するも
天狗荘の駐車場はたちこめる雲ですっぽりおおわれ
視界20m。残念。
2時間かけて家路につく。

8月別の日に再挑戦。Photo_3

この日は天気予報通り快晴で天狗荘駐車場で初めて天の川を見る。
夜9時頃、真上の夜空に二層の帯状の雲のように見えたのが天の川。

小さな星の集団でキラキラ明るく光っているのかと思いきや
雲のように帯状に見えたので想像していたイメージが大きく外れた。
だが、夜空いっぱいたくさんの星が見え、
星の満員御礼の垂れ幕を出したいくらいで
とても感動し、大満足だった。

高知市内で見る夜空は、街の灯りで星はあまり見えず、
逆に鼓の形をしているオリオン座はすぐわかるが、
ここでは星が多すぎてオリオン座はさっぱりわからなかった。

我々が住んでいる地球のある天の川銀河の距離幅は、
光の速度で端から端まで10万光年かかるとのこと。
1秒間に光の速度は、30万km進むので10万年かかるとは
想像を絶する大きさだ。
1つの銀河に星が1000億個から2000億個あり、
宇宙には、その銀河が数千億個あるとのこと。
宇宙のことを研究している人たちは、宇宙の不思議さ
神秘さに興味が尽きないのではないだろうか。

今回見た天の川は、
天の川銀河の中から大きな天空を仰いで
天の川銀河の中にある天の川を見たことになるのですね。


| | コメント (0)

春の訪れ

春が来た。高知市布師田の道路沿いの「つくし」、
高知県大豊町南大王の福寿草も満開できれいだった。
昨年までは、福寿草祭りとして地域の方がお世話していたが、
今年から高齢化で世話ができず福寿草祭りが中止となっていた。
誰一人見学者がいなっかたが、
幾層にもなっている斜面に見事咲き誇っていた。
以前に地元の人に聞いたのだが、
南大王のような高度に福寿草が自生できるそうで、
日本に数ヶ所あるとのことでした。
植え付けなど何もしなくても自然に増えていくそうな。
880kb


250kb


Photo

| | コメント (0)

六つ葉のクローバー見つける確率1600万分の1とか

五つ葉のクローバーまでは見つけたことがあったが
偶然、六つ葉のクローバーを四万十川の河川敷で見つけた。
巷では、四つ葉を見つける確率は1万分の1から10万分の1
     五つ葉は100万分の1
     六つ葉は1600万分の1だそうで
確率から言うと気の遠くなるような数字だが、
偶然と童心が重なれば、気の遠くなるような数字をいとも簡単に
超越して見つけることができるものだと思った次第です。
Photo

| | コメント (0)

もしこの世の中に、風にゆれる「花」がなかったら・・・・・・

久しぶりに香川県高松市屋島の南山麓にある四国村を訪れた。
ここは、四国各地から移築された古民家33棟が復元されている。
円形の牛を使った砂糖しめ小屋、小豆島農村歌舞伎舞台、
醤油蔵・麹室などわらぶき屋根の古民家が点在していた。
散策の途中に四国村ギャラリーがあり、
ちょうど 中原淳一原画展が開催されていた。

初の里帰り原画展ー美しい女性(ひと)-というタイトルだった。
特に印象に残った原画は、やはりチケットの表面に載せられていた。
Photo_5

壁一面に書かれた「もしこの世の中に・・・・・・」という文章が
とても良かったので手帳に写し、帰宅し何気無しにチケットの裏を見ると
手帳に写した文章がそのまま印刷されていた。
やっぱりそうだよな、同じように感じるものが。
主催者の思いがよく伝わってきました。
半世紀以上経ても色あせぬデザインの数々、
すばらしい原画展でした。


もしこの世の中に、風にゆれる「花」がなかったら、
人の心はもっともっと、荒んでいたかもしれない。

もしこの世の中に、「色」がなかったら、
人々の人生観まで変わっていたかもしれない。

もしこの世の中に、「信じる」ことがなかったら、
一日として安心してはいられない。

もしこの世の中に、「思いやり」がなかったら、
淋しくて、とても生きてはいられない。

もしこの世の中に、「小鳥」が歌わなかったら、
人は微笑むことを知らなかったかもしれない。

もしこの世の中に、「音楽」がなかったら、
このけわしい現実から逃れられる時間がなかっただろう。

もしこの世の中に、「詩」がなかったら、
人は美しい言葉も知らないままで死んでゆく。

もしこの世の中に、「愛する心」がなかったら、
人間はだれもが孤独です。
                     中原淳一

| | コメント (0)

大豊町定福寺周辺の山野草

高知県大豊町定福寺周辺の山野草がきれいに咲いている。
訪れる人もごくわずかで、春を満喫してきた。
平野部で時間差にして一ヶ月ほどあるのに
ここではぎゅっと凝縮していっせいに横並びに咲いている。
花や木の品種名が丁寧に書かれ、
全域に手入れがいきとどいているのを見て感心した。
紫もくれんや土筆は、平野部では咲き終わっていたり、
すぎなになったりで今年はもう出会うことはないと思っていたのだが。
熊蜂が盛んに花の蜜を求めて花から花に渡っているのを
執拗にカメラを近ずけて写して家に帰り画像をじっくり見ると
蜜を吸いながらこちらをしっかりにらんでいる。ぞっとした。
すずめ蜂だったら口をかちかち鳴らして攻撃されるかもしれないが
時々熊蜂にはかなり接近して写すが攻撃されたことはない。
熊蜂は温厚な性質かもしれない。
足なが蜂には、額に2発、腕に1発刺されたことが過去にある。
接近にご用心を。

Photo_2熊蜂

Photo熊蜂

Photo_3


Photo_4


Photo_5
ままごとの飯もおさい(おかず)も土筆かな 
星野立子(高浜虚子次女)1937年
今年見納めのつくしになりそうだ。

Photo_6花もも

Photo_7


Photo_8紫もくれん

Photo_9


Photo_10しゃくやく

Photo_11小さく実をつける梅

Photo_12れんげ

定福寺境内からさらに数百メートル坂道を行くとぎゃらりーがあり
窓に次のことが書かれていた。

人の世は山坂多い旅の道

還暦  六十才
     とんでもないよと追い返せ

古希  七十才
     まだまだ早いと突っぱなせ

喜寿  七十七才
     せんな老楽これからよ

傘寿  八十才
     なんのまだまだ役に立つ

米寿  八十八才
     もう少しお米をたべてから

卒寿  九十才
     としに卒業はない筈よ

白寿  九十九才
     百才のお祝いがすむまでは

茶寿  百八才
     まだまだお茶が飲みたらん

白王寿 百十一才
      そろそろゆこか日本一


おもしろいことを考える人がいるもんだ。

帰りに、本山町の帰全公園に行くとしゃくなげが咲き始めていた。
春がいっぱい来ている。
Photo_14


| | コメント (0)

みてみいや 奈半利港から見る だるま夕日

2
すばらしいだるま夕日だった。
5時半過ぎの高知県安芸郡奈半利港。
水平線近くにゆっくり沈もうとしている夕日。
日によって見える日と見えない日があるらしい。
家内の予想が見事的中。
グッと寒い日が来た時は、見える確率が高くなるらしい。
あっという間の事だったが、
この歳になって私も家内も初めてだるま夕日を見た。
Photo

| | コメント (0)

Vプレミアリーグ男子バレーボール応援記

4
1月24日25日と高知県立県民体育館でVプレミアリーグ
男子バレーボール高知大会があった。
縁あってジェイテクトSTINGSの応援席をとってもらい、
家内といっしょに応援した。
1プレイごとに両者が応援合戦を繰り広げ、
ビニールの細長い2本の棒をたたいたり、
交互に突き上げたり、声を張り上げたり楽しく応援させて
もらった。
対戦相手の堺ブレイザーズの応援団長は、
一人気を吐いているように見え、
姿や仕草がとてもリズミカルでおもしろく、
遠目でチラチラ目に飛び込んでくるものだから
笑っていたら試合が終わっていた。
ジェイテクトの対戦相手は、24日は、堺ブレイザーズと。
25日は、豊田合成トレフェルサと。
両日とも応援したジェイテクトが勝利した。
バレーボールを直に観戦するのは初めてで、
日本の上位8チームのリーグ戦なので
見ごたえのある試合だった。
両日に行われた別の2試合は、
JTと豊田合成、JTと堺ブレイザーズだった。
3

| | コメント (0)

海の水族館

1
3歳の孫と鯨ウオッチングに行った。
高知県土佐市宇佐の港より船で約1時間。
数頭のいるかに出会ったが、鯨には会えなかった。
昨年は、船のすぐそばで鯨が吹いた潮が顔にかかったりして
出会えたが、今年は移動を繰り返すがサッパリ。
午後2時前後、港に帰っていたら、
突然Uターンして沖に全速力で向かい、
船頭さんがいるかを見に行くと説明してくれた。
いるかの群れに出会った船から無線が入ったのだろう。
いるかの大群に初めて出会った。昨年、鯨を見た時も感動したが、
今回いるかの大群を見てそれ以上に感動した。
孫が上下に激しく揺れる船首の金属の取手をしっかり握り締め、
「海の水族館だ」と何度も叫んだ。
海の水族館のイルカショーをご覧あれ。
Photo船体にぶつかる潮が霧状になり一瞬虹ができる


2


3


4


6


7


8


9


10


11

船を降り、宇佐にある高校の同級生の店「お好み焼き やまさき」で孫とおいしいお好み焼きと焼きそばを食べ帰路についた。

| | コメント (0)

春の大豊町南大王の福寿草、土佐山嫁石の梅、菜の花、蓮華、ふきのとう、高知市堀詰の白もくれん

 初めて大豊町南大王の福寿草を見る。

広い斜面に福寿草がたくさん咲いていた。

これだけ広いと手入れが大変だろうな。

細工生麸の福寿草を作っているが、

花の色が参考になった。
Photo


Photo_2


高知市の北にある土佐山嫁石の梅林に行く。

ここもこれほど広範囲に梅林があるとは思っていなかったが

予想を超えた見事な梅の満開だった。桜の満開と見間違うほどだった。
Photo_8嫁石の梅

Photo_7嫁石の梅

Photo_13嫁石の菜の花

Photo_11嫁石の蓮華

Photo_10嫁石のふきのとう

Photo_12堀詰の白もくれん

配達の途中、遠目に見る堺町堀詰の満開の白もくれんの並木はすばらしい。

| | コメント (0)

秋の気配の北川村モネの庭マルモッタン

萩の花が咲いていたので、水戸の偕楽園で見た萩を思い出し写真を撮っていると、

ここの職員の方が背後から睡蓮を見てきましたかと声をかけてきてくれた。

いいえまだですと答えると、午後になったら睡蓮の花が閉じてくるので

先に見に行ってくださいと教えてくれた。

時刻は12時を過ぎた頃だった。

急いで行くと、白、赤、ピンク、青とりどりの睡蓮がきれいに咲いていた。Photo_6


Photo_7


Photo_10

白、赤、ピンクの睡蓮は、12時くらいに、

青の睡蓮は2時くらいに閉じてしまうらしくギリギリ間に合った。

カヤや彼岸花も咲いていて秋の気配が漂っていた。

ここの睡蓮は、フランスモネの庭から譲り受けたそうな。

だんだん庭の景色がモネの絵に近づいてきた。

Photo睡蓮の花


Photo_2萩の花


Photo_3彼岸花


Photo_4彼岸花


Photo_5カヤ


| | コメント (0)

より以前の記事一覧